うさぶろぐ

うさんのぶろぐでうさぶろぐ。たまにこうしんしています

嵐が無料で優良コンテンツを公開しているから紹介したい

 

嵐がサブスクリプションで配信解禁していることを知っている人は少なくないはずですが、同時にYouTubeのチャンネルでもミュージックビデオや一部のライブ映像を無料で公開していることを知っている人はきっとわずかだと思います。

 

 


嵐公式YouTubeチャンネル誕生

 

 

ライブ映像ももちろんおススメではありますが、今回紹介したいのは(ほぼ)定期的に更新している嵐のリモート紙芝居です。

 

 

嵐のリモート紙芝居とは

2020.8.7 追記 2020.8.1時点で公開が終了してしまいました。

 

Stay Home の一環として、嵐のメンバーがリモート通話で紙芝居をしていきます。

はじめに作品の紹介をしてあみだくじで配役を決めます。

紙芝居はほとんど "語り" の文量が多いため、ナレーションに決まったメンバーの技量次第で毎回色が変わってくるのが見どころです。

物語を読み、最後に次の作品を公開して終わりという流れです。

 

 

素朴なのにしっかりできている

学校に行けずに退屈している子供に見せて、お父さんお母さんの負担を減らしたいという意図もあり、子供でもしっかり見られるようにバラエティに走りすぎず、大人が見ても面白いと思える笑い要素もあり、良いバランスと良いテンポで話が展開されていきます。

 

カメラ位置も毎回少し変わっていたり照明の不安定さだったり、素朴さを感じることは多いですが、動画のすべてに字幕がついていたりテンポが良かったりでとても見やすい内容です。

 

 

相葉くんのナレーションがヤバい

相葉ナレーション回が個人的には、かなり面白かったので何回か見てしまったのですが、とにかくたどたどしい。

読み間違えたり迷子になったりと天手古舞な相葉くんに、二宮くんの鋭いツッコミはまるで YouTuber の掛け合いように錯覚してしまいます。


嵐 紙芝居 「そんごくうだいかつやく」/ARASHI- Picturebook storytime “The Adventures of Son Goku”【期間限定公開】

 

「そんごくうだいかつやく」は本当に噴き出して笑ってしまった。←おすすめ

 

 

 

ながら作業にも最適 

内容としては紙芝居がベースになっていて、当然絵的には動きがほとんどない(顔芸はあるけど)ので、リモートワークの お家で作業している間のBGMとしてもおススメです。

1動画あたり15分から20分ほどでボリュームも丁度良く、比較的真面目に紙芝居を読んでいるのでうるさすぎることはありません。懐かしい気持ちにもなれます。

期間限定公開になっていますが、今はまだ過去の動画もみられるので、暇な人や気になった人はぜひ調べてみてください。