うさぶろぐ

うさんのぶろぐでうさぶろぐ。たまにこうしんしています

千鳥の相席食堂は見ておくべき

 

f:id:ChachaKu24:20200704163803p:plain


アマゾンプライムビデオで見るものといえば、見逃したアニメや懐かしのアニメが中心だったが、あまりにも暇なので色んな番組を試していたところ、めちゃくちゃ面白い番組を見つけたので紹介したいと思います。

 

 

千鳥の相席食堂とは

アマゾンプライムビデオの番組紹介によると

 

ある日突然、有名人が日本全国の食堂に現れ、地元の人にいきなり相席をお願いするという行き当たりばったりの旅を、“ロケマスター芸人”として名を轟かせた千鳥がスタジオでツッコミながら見守る“芸能人と地元民のガチ交流バラエティー”。千鳥はVTR中に気になるところがあれば、2人の目の前にある“待てぃボタン”を押してVTRを止め、自由にツッコんでいく。

Amazon.co.jp: 相席食堂(ナイトinナイト)シーズン3を観る | Prime Video

 

簡単に言うと、芸能人のロケ映像を千鳥たちが見て、気になった場面で映像を止めてツッコむという番組です。

これが今かなり注目を集めているみたいで、アマゾンプライムビデオの2019年間ランキングで5位にランクインしたそうです。

 

番組のアーカイブがたくさん公開されていて、ロケ番組なのではじめから見ていく必要もないため、気になる芸能人の回だけ見てみるというのもありかもしれません。

 

 

シーズン1 43話

シーズン2 40話

シーズン3 8話(←現在更新中)

 

 

 

なにが面白いのか

 ロケに向かう芸能人は、ロケ慣れした芸人を使うこともあるが、スポーツ選手やアーティストや元アイドル、ロケ慣れしていない芸人など様々で、毎回のことだがロケがうまくいかなかったり、進行に問題(ツッコミどころ)があったりします。

視聴者は見逃してしまうような "ボロ" や "粗" を千鳥は見逃さず、「ちょっとまてぃ」と言ってVTRを止めて1番面白くなるツッコミで料理してくれる。ただの旅番組を少し視点を変えて、千鳥の視点で見てみるだけでここまでおもしろくなるのかというほど絶賛したい。

私自身、お笑い番組はあまり得意ではないのであまり見ないのですが、旅番組と質の高いお笑いが融合した相席食堂は、毎週観ずにはいられないほどです。

 

 

 

時には自身の先輩、師匠、業界の大物にまで「ちょっとまてぃ」とツッコまずにはいられないシーンや、編集を担当したディレクターにもしっかりダメだしをするシーンが本当に面白いです。 

 

番組自体はシンプルに見えるのに

・危うげなロケをするゲスト

・ツッコミどころのある編集

 ・一応旅番組としても観ていられる内容

 

といった、笑いを生み出すための仕掛けと

・ロケ慣れした千鳥の絶妙なツッコミ

 

が組み合わさって、新しいジャンルのお笑い番組として絶品級です。

 

 

ツッコミの勉強にもなる(?)

相席食堂のベースは旅ロケ番組なので、日常の何気ない会話が非常に多い。

 

千鳥ほど鋭くユニークなツッコミをするのは難しいけど、着眼点や言葉選びのセンスはかなり勉強になる(気がする)

ツッコミどころで必ず登場する「ちょっとまてぃ」ボタンでVTRが止まるので、ツッコミどころも笑いどころも とにかくわかりやすいんです。

 

これがアマゾンプライム会員ならただで見れるなんて、暇を持て余した末に過去アニメを見返して、加齢を実感している場合じゃないですよ!相席食堂で表情筋を柔らかくしましょうよ。

 

相席食堂を何度も見るうちに、特に細かいところまで(ツッコミどころ)探してやろうという視点を養うことができます。

私もこれが案外日常でも活きていて、最近ツッコミ担当として才能が開花しているかもと思ったりしています。 

皆さんも、次私に会ったときはさりげなくボケてみてください。

多分しっかりツッコめます(??)

 

 

「ちょっとまてぃ!!」

 

 

 

 

 

本当におすすめなので、暇な人は絶対「相席食堂」を観てみてくれ