うさぶろぐ

うさんのぶろぐでうさぶろぐ。たまにこうしんしています

【聖地巡礼】かけだしのモノローグ(バトンリレー)~舞台探訪・町田~

f:id:ChachaKu24:20200731025437p:plain

 

スマホアプリゲーム、バトンリレーのサービス終了の2日後。

この1年間、声優をきっかけにこのコンテンツに入り込んだファンの、なんとも言えない複雑な気持ちを払拭するため、卒業式(飲み会)をすることになりました。

 

??『秋葉か渋谷か横浜がいいです』

 

ぼく「町田じゃないの?」

 

 

思えば、町田に最後に来たのは、僕の白河みずなちゃんが出演した バトンリレーワークショップ vol.2 だったなと振り返りつつ、バトンリレーの "聖地" でもある町田で卒業するのが筋だろうと思ったんですよ。

しかし、なかなか町田って不便な場所です。どこからアクセスしても満遍なく遠い。次いつ来るかもわかりません。

 

そうなると、町田でやっておきたいことをこのタイミングで実行せねばと思い、大好きだったバトンリレーの曲とミュージックビデオ(MV)の聖地巡礼を思いつきました。

 

 

 


BATON=RELAY【かけだしのモノローグ】MV

 

 

 

GO TO トラベル

 

実は巡礼のために、ホテルをとって万全の状態で巡礼に挑みました。

ちなみに私は埼玉県民なので、GO TO トラベルで安く宿泊できるのではと考えたのがきっかけなのですが、町田が神奈川県と呼ばれるほど神奈川県に近いこともあって、都外のホテルに泊まったため無事キャンペーンが適応され、格安で宿泊できました。

 

1泊7000円ほどのホテルでしたが、キャンペーン適用で4000円ほどで利用できました。

いつまでやっているのかわかりませんが、これだけお得ならキャンペーンを使ってもう少し遠くまで行ってみたいと思いました。京都とか、大阪とか、奈良とか。

 

 

 

聖地巡礼

 

当日は気温も上がり、汗を流しながら歩き回ることになりました。

最近、リモートワークであまり歩いていないこともあってかなりの苦行でした。

 

 

小田急町田駅北口改札

f:id:ChachaKu24:20200731184709p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200806235748j:plain

 

町田駅に到着早々、撮影スポットです。人通りが多いので写真を撮るタイミングが難しかった。。。

これは角度もばっちり取れました。

 

 

町田市役所

f:id:ChachaKu24:20200731184907p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807001040j:plain


ここ、市役所の裏側なんですね。

場所はすぐにわかったのですがそれっぽいアングルにならず、結局市役所を1周回ってしまいました。

 

 

小田急町田駅東口踏切

f:id:ChachaKu24:20200731184639p:plain

 

 

f:id:ChachaKu24:20200807001427j:plain


再び町田駅周辺まで戻ってきました。

この写真の通りにあるバス停から出ている55番系統「野津田車庫行き」に乗って、次のスポットを目指します。終点まで行って、そこからさらに歩くんですけどね。。。

 

 

町田市立陸上競技場

f:id:ChachaKu24:20200731193045p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807002052j:plain

 

 

道なき道を歩かされ、ようやく到着。東京のアスファルトが恋しい。行こうと思っている人は覚悟してね。

調べてみると個人利用料を払うと、日によっては競技場内に入ることができるみたいです。外観は収めることができましたが、中に入ってからの撮影はやめてほしいとのことだったのでMVと同じアングルで撮影することはできませんでした。 

 

 

多目的広場

f:id:ChachaKu24:20200731184241p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807002852j:plain

 

町田駅に戻ってまた歩きます。かなり距離があるので、また行く時があれば雨の日やこれからの暑い日は覚悟していく必要がありますね。

アングルがあっていないのは、この噴水が幼女たちの水浴び場所になっていたため、堂々と撮影していたら不審者と間違えられることを懸念したためです。とても悩みましたが、自分の顔と相談した結果、あきらかに110番なので無理でした。

 

 

町田仲見世商店街

f:id:ChachaKu24:20200731184549p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807003313j:plain


少し引きになってしまいましたが、ここが薫ちゃんの匂いがする場所です。いいね。

 

すぐ近くに、バトンリレーワークショップのvol.1 と vol.2 が開催された町田市文化交流センターが見えました。懐かしいですね。

 

f:id:ChachaKu24:20200807005103j:plain

 

 

町田天満宮

f:id:ChachaKu24:20200731184132p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807005258j:plain 

せっかく来たので参拝することにしました。

 

みずなちゃんが振り向いてくれますように」

 

叶う日は来るのだろうか.......... 

 

ここから町田駅に戻り、成瀬駅に行ってもよかったのですが、ドMなので次のスポットまで歩くことにしました。徒歩2時間程度でしょうか。

 

 

西山児童公園付近(恩田川)

f:id:ChachaKu24:20200731191452p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807005845j:plain

 

 

f:id:ChachaKu24:20200731191711p:plain

 

 

f:id:ChachaKu24:20200807010107j:plain

 

絶対春に来るべきだった。

若干場所感が怪しいですが許してください。

 

ちなみにもう少し上流のほうだと鯉?も泳いでいて、比較的水質はよいのかもしれません。川沿いに遊歩道が続いていて、こう配もないため散歩に最適です。

 

f:id:ChachaKu24:20200807010332j:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807010417j:plain


これは、恋(コイ)かも(鴨)しれない。

とても好い(透い)てるよ。みず(水)のことがね。

 

 

町田駅前「光の舞」

f:id:ChachaKu24:20200731183811p:plain

 

f:id:ChachaKu24:20200807011257j:plain

 

 

町田に戻って最後のスポットです。

町田をそんなにしらない自分にとっては、このオブジェクトが町田の顔のように見えます。かなりにぎわっていて、とても人通りがあります。

 

 

行けなかった場所

f:id:ChachaKu24:20200731184527p:plain

 

ここだけ見つけられませんでした。悔しい。だれか場所がわかる方がいればコッソリ教えてください。 

....どこ

 

 

 

そうかつ

 

久々に聖地巡礼などに行ってみました。行けなかったカットもありましたが、一日でゆっくり回れて楽しかったです。バトンリレーの中でも、かけだしのモノローグはいちばん好きな楽曲で、MVもよく再生していたので実際に聖地となった場所を巡ってみると感動しました。

もう少し涼しい時期だとよかったかもしれません。

 

今回、見つけられなかった場所が一か所残ってしまったので、また春になったら再チャレンジをしたいと思います。 

 

 

 

こちらの記事ではMVの内容を比較研究目的で引用しています。引用部分の著作権はすべて株式会社i‒tronに帰属します。